人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュアダックスと3人の子供達

    北海道在住   『こんなこと書いてるよ!』●M・ダックス ●子供たち ●わが家のにぎやかな生活 ・・・気まぐれブログですがお立ち寄りください。
by tyatya_n
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

★癒しの時★

ちゃちゃままのお気に入りの花屋さんがある。
そこの女性店長さんは、お花がとっても大好きで知識も豊富♪
でも、自分の知識を押し付ける印象をはじめは持ってしまうけど
今ではそこが彼女の持ち味で、私は大好き! (いわゆる ざっくばらんな人)
〝相手が本当に花が好き〟って分かれば、色んな情報を伝授してくれるのっ!

ちゃちゃままは植物好きなんだけど、死にかけさせたりすることが(たまに?)あり
そんな時植物を〝駆け込み寺〟のようにそこのお花屋さんに持っていくのです。

今回も、困ったことがあってーーーーーーーーー
で、そこでちゃちゃまま得意の一目ぼれした この赤い花瓶 ↓
★癒しの時★_e0094857_23104661.jpg

いつもは、観葉植物をお買い上げするのに
『せっかく花瓶を買うのだからそれにふさわしい切花を買ってみよう』
とお花を贈ることはあってもお花をもらうことはない私が
自分で買うのも気が引けながらも、
『そうだ、自分の誕生日(この日たまたま自分の誕生日だったの)ということで
思い切って買ってみよう』ということになりました。
①ピンクのチューリップ ②マーガレット ③白いスイトピー をチョイス♪
★癒しの時★_e0094857_23105985.jpg

とってもステキな気分になりました。
汚いお部屋を片付ける気が起きたのも、このお花たちのお陰・・・かも?
(あ~、正体がバレタ~~~ぁ) 

☆そーだ、お花大好きな方達へ朗報です!!!☆
知ってる方もいるかもしれませんが、切花って日持ちがしないと思ってませんか?
それを、長く生きてもらう秘訣があって
≪毎日茎の切り口を少しずつ切ってあげる≫んだって。
お花屋さん曰く
『切り口がかさぶたになって水を吸わなくなるから毎日少しカットしてあげて』でした。

今回もうひとつお買い上げしたのが、この商品 
★癒しの時★_e0094857_23111362.jpg

植物が元気がないときに週に2回ほど与えるんですって!
商品名は;Plant Supplement (販売会社;花ごころ)
成分として;イオン性・鉄・ビタミンC・クエン酸 etc・・が入ってます
葉の裏側から水分を吸うらしいので、葉の裏側からスプレーをした方がいいらしい。
by tyatya_n | 2005-12-23 23:53 | インテリア
<< 今年の冬は大変だぁ~ 爆走!ダックス&雪の中の子供た... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧