ミニチュアダックスと3人の子供達

    北海道在住   『こんなこと書いてるよ!』●M・ダックス ●子供たち ●わが家のにぎやかな生活 ・・・気まぐれブログですがお立ち寄りください。
by tyatya_n
カテゴリ
全体
プロフィール
愛犬“ちゃちゃ”
子供たち
最近のお気に入り
インテリア
お出かけ
大好きスイ~ツ
家族
最近思ってること
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:インテリア( 7 )

★癒しの時★

ちゃちゃままのお気に入りの花屋さんがある。
そこの女性店長さんは、お花がとっても大好きで知識も豊富♪
でも、自分の知識を押し付ける印象をはじめは持ってしまうけど
今ではそこが彼女の持ち味で、私は大好き! (いわゆる ざっくばらんな人)
〝相手が本当に花が好き〟って分かれば、色んな情報を伝授してくれるのっ!

ちゃちゃままは植物好きなんだけど、死にかけさせたりすることが(たまに?)あり
そんな時植物を〝駆け込み寺〟のようにそこのお花屋さんに持っていくのです。

今回も、困ったことがあってーーーーーーーーー
で、そこでちゃちゃまま得意の一目ぼれした この赤い花瓶 ↓
e0094857_23104661.jpg

いつもは、観葉植物をお買い上げするのに
『せっかく花瓶を買うのだからそれにふさわしい切花を買ってみよう』
とお花を贈ることはあってもお花をもらうことはない私が
自分で買うのも気が引けながらも、
『そうだ、自分の誕生日(この日たまたま自分の誕生日だったの)ということで
思い切って買ってみよう』ということになりました。
①ピンクのチューリップ ②マーガレット ③白いスイトピー をチョイス♪
e0094857_23105985.jpg

とってもステキな気分になりました。
汚いお部屋を片付ける気が起きたのも、このお花たちのお陰・・・かも?
(あ~、正体がバレタ~~~ぁ) 

☆そーだ、お花大好きな方達へ朗報です!!!☆
知ってる方もいるかもしれませんが、切花って日持ちがしないと思ってませんか?
それを、長く生きてもらう秘訣があって
≪毎日茎の切り口を少しずつ切ってあげる≫んだって。
お花屋さん曰く
『切り口がかさぶたになって水を吸わなくなるから毎日少しカットしてあげて』でした。

今回もうひとつお買い上げしたのが、この商品 
e0094857_23111362.jpg

植物が元気がないときに週に2回ほど与えるんですって!
商品名は;Plant Supplement (販売会社;花ごころ)
成分として;イオン性・鉄・ビタミンC・クエン酸 etc・・が入ってます
葉の裏側から水分を吸うらしいので、葉の裏側からスプレーをした方がいいらしい。
[PR]
by tyatya_n | 2005-12-23 23:53 | インテリア

♪も~すぐ〝クリスマス〟♪

e0094857_23141951.jpg

も~すぐクリスマスですね!
我が家のクリスマスツリーの写真をアップしてみました。
本当は12月も過ぎたのでツリーを飾るのをやめようと思ったのですが
おとなりのスピママ宅から見えるツリーの電飾に触発された娘達が
『うちには、クリスマスがな~い』と言ったために、つい先週押入れから
引っ張り出して飾りましたーfu~~~

でも、こうやって飾ると案外いいもんだ~。。。
気持ちが落ち着くなぁ~~~~~
[PR]
by tyatya_n | 2005-12-21 23:21 | インテリア

ケロッケロッ・・・かわいい~(*▽*)

我が家のインテリセンスの傾向としては、シンプルが大好きな夫婦です。
基本的に正反対なこの2人(?!)、シンプルライフスタイルは共有しています。。。
そんな2人に、札幌の大〇デパートでショッピングしていた時我々の眼に
飛び込んできたのがこの“ケロチャン”です! 
1匹じゃ寂しそうなので2匹お買い上げしちゃいました♪
ユーティリティーにケロチャンのお住まいを決定しました(@^0^@)
e0094857_20362534.jpg
e0094857_20363546.jpg
[PR]
by tyatya_n | 2005-12-15 20:45 | インテリア

お気に入り壁掛け時計

この時計は、新築用に北海道は旭川市で家具めぐりをしていた時に偶然
見つけた小物屋さんコーナーの一角に展示していたものだった。
(旭川市って家具の街なんだよ!知ってた?ソファーも耐久性のある
旭川家具にしました~私のお勧めです!)

e0094857_22275048.jpg

でも、カラーがメープル調のカントリーチックな色彩しかなかったので
我が家はご覧の通りダーク色なのでオーダーメードしてしまいました。
この色調は“ウオールナット”という色で統一され、家の雰囲気にピッタリ!
でも、店員さんは『木の色は、その時々で手に入るものと入らないものが
あるのでいつ頃完成するか分からない』と話し、春に注文しから半年した頃に
TELが来ることとなった。しかし----、待てど暮らせど来ない。。。

『よし、ドライブがてら旭川まで行こう』

到着:店員さん『すみません。木の色がなく別注文を受けると不手際が生じる
ことがあるんです』

仕方がない。この店員さんが前回来た時に対応したんじゃないし…
で、再注文した。
1ヵ月後(この時期クリスマスが近づいていた)念願の時計が届いた。
そこには、メッセージも添えられていた。
  ≪~遅れたことの詫び状とクリスマスにちなんで手作りの人形をどうぞ~≫
心にじ~んと来るものがあった。 
人間っていいなー あったかいなー(^o^)

贈られてきた人形はこれ 
e0094857_2235193.jpg


ひとつひとつ手作りが感じられ、この時期にクリスマスディスプレイをすると
あの時期のことが思い出される。

それにしても、春の新築から12月までの7ヶ月間リビングに時計のない生活を
していたのもすごいものだーとこのブログで感じた。(鈍すぎーーーーー)
[PR]
by tyatya_n | 2005-11-04 22:47 | インテリア

あったかスープで心をHOTに…

先日家族でパスタを食べに行った帰りに
偶然立ち寄った雑貨屋さんで一目ぼれしたのが
                このスープ皿 ↓
e0094857_22532964.jpg
e0094857_22534243.jpg

木のスプーンもセットで 820円 
(木のスプーンだけでも高いのにお買い得かも)
e0094857_22535332.jpg

“今夜はシチュー”ではないが
根野菜とベーコンのスープにしてみました(^O^)
[PR]
by tyatya_n | 2005-10-29 20:51 | インテリア

ひとめぼれ…

e0094857_2240754.jpg

     (左)植物:台湾モミジ    (右)植物:心の木

(左)水が足りなくて、茎がしおれてしまい支柱があるため見苦しいですが、当初はバランスよく葉も生え、植木鉢がアジアンチックの赤色がなんとも言えずステキでお買い上げしちゃいました。

(右)心の木。この幹のたくましさに癒しを感じませんかぁ~~~
何度か愛犬“ちゃちゃ”に倒されその時に土が流出して何だか幹が見えすぎてるような…(-□ー;)    ↓
e0094857_22401833.jpg

[PR]
by tyatya_n | 2005-10-14 22:53 | インテリア

癒される一角

御用達の雑貨屋さんでアジアンテイストの観葉植物容器をお買い上げ(^m^)
でも、問題が…『この容器に直接水はいれちゃだめ』
じゃー、ど~すんのっ(も~プンプン!)

そうだ、職場で言ってるじゃん【創意工夫】しろって。。。
でも、昔から右脳の力がない方で…
よくテレビで収納名人って出てるよねー感心しちゃうよ
ちょっと、ここらで私も収納名人になった気分で瞑想してみるか~ぁ

きたよ、きたよ きたわよ~~

ペットボトルを器にしちゃえばいいんだ!
じゃー中に入れる植物はコケ玉の植物にしよう  
                        ↓あれ、右の植物草ボーボだにゃ~
e0094857_14134541.jpg
e0094857_14142665.jpg

自宅にはインテリアはあっても、この植物さんにはチト思い入れがあるね。
あっ、低レベルな工夫かもしれん、小学校のこーちゃんでもできるかも…ね?!
[PR]
by tyatya_n | 2005-10-10 14:00 | インテリア


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧